やれやーれの日記

やれやーれの育児、読んだ本等の雑記です

誰も教えてくれなかった卵子の話 〜流産の雑感〜

Twitterに少し書いたけど、生理予定日から3日くらい遅れてて気持ちも悪くなってきた時にほんの少し出血した。

生理が来たのかな、と思ったけどドラッグストアに入って妊娠検査薬を買ってきてしまった。

初めてフライング検査した。

家に帰ってトイレで検査したら幻のように見えるけどうっすら線が出た。

でも、同時に出血も増えてきて、きっと生理になるのだろうな、と思った。


これは化学流産というものなんだろうけど、一応妊娠したものの、発育の程度がこの1年で低下し続けていると思った。

もう妊娠できないのかな、と落ち込んでいる時に図書館で見つけたこの本。

産婦人科医であられる杉本公平さんと鴨下桂子さんの共著です。


卵子の老化についてまるまる一冊。

元気な卵子と老化した卵子の写真や先生達がよく接する質問に対するQAなどがたくさん載っている。

例えば「生理がある限り産めるのですよね?」といった無知に対するものや卵子の冷凍保存や不妊治療や障害を持った子供が生まれる確率とか精子のこともわかりやすい例えでいろんなことに触れられてます。


前書きに4年間不妊治療して2回流産し、44歳で妊娠を断念した方の言葉が載っている。

「こんなにも妊娠することが難しいなんて知りませんでした。」


多分、この本が出た当時くらいに載ってる大半の内容は知識として持っていた。

私は20代の頃に卵巣嚢腫があって、手術したから自分が妊娠できるかどうかずっと心配だった。

当時彼氏だった今の夫は10年以上付き合って手術の時も側にいてくれた。


早く子供が欲しいから結婚したいと何回伝えただろう。

結婚してからも「すぐに子供はいらない」と言われ、やっと子作りを始めたのは4年後。

8ヶ月くらいかかって妊娠したものの、妊娠高血圧と妊娠糖尿病と橋本病と子宮筋腫の変性と切迫早産になった挙句35週で帝王切開して1800gの子供を産むことになった。


結婚してほしいと訴え続けていた最中に、その時の職場のママさんが自分の子供は2人いて下の子はダウン症だと教えてくれた。

38歳で出産して、、かわいいけど大変だから子供は早い方がいいよ。と言われた。

私は子供は2人欲しかったから下の子は38歳になる前に産もうと漠然と思った。


でも流産を繰り返してて、もう間に合わない。夫にもっと早く結婚や子作りを始めたかった。私はずっと繰り返し何回も言ったんだと伝えた。

夫は今言われても何もできない。分けて考えろみたいなことを言ってきた。

ずっと訴え続けてきたことを黙殺したのは夫で、それにより出産が遅くなって地獄をみているのは私自身なのに全く気持ちが届いていない。

ただ、すまなかったと言ってほしいだけなのに。


流産した時に2人、「流産したこととがないから気持ちがわからない」と言われた。

この前「不妊の人の気持ちがわからない」と言うのも聞いた。

そりゃ経験しないと実際の苦しみはわからないだろうけど、想像してみるだけでも、少しでもスマホで調べてみるだけでも口にしてはいけないとわかる言葉ではないだろうかと思うんだけど。


少子化の今、全ての女性でも足りない。男性にもこの本読んでほしい。

私はこれから夫に読ませる予定です。

誰も教えてくれなかった卵子の話

誰も教えてくれなかった卵子の話