やれやーれの日記

やれやーれの育児、読んだ本等の雑記です

前回の続き

お題「#おうち時間
前回さらっとまた妊娠してて流産しそうと書いた続きです。

6週初めから出血が続いて、一時は固まりもたくさん出て、また流産かも、、と思った最中に書いた前回のブログ。
今、7週目に入り、出血が収まってきました。
まだ心拍確認できてないため気が抜けませんが、赤ちゃんががんばってくれてるのかな、と嬉しい気持ち。

4月半ばから骨折や保育園の休園でずっと実家にいます。
5週初めに検査薬で陽性がわかって、週末に都内の病院へ。
かなり迷ったのですが流産の診察をした時の病院へ行きました。
経緯がわかってるし、診療受付時間が長くて通いやすかったため。

エコーでは小さすぎてまだ何ともわからない。子宮外妊娠の可能性もまだないとは言えない。
GW期間はお休みのため、妊娠経過は別の病院へ行ってください。と言われた。
なんかまた流産してしまうのではないかと不安になった。

GW中に診察できる別の病院を探して実家近くの産婦人科に電話しました。
「東京都にお仕事で通われてる方は2週間空けてからきていただくようにしてます」と言われた。
自分がそんな風に言われる立場になるとは、、都内の病院は普通に受付してたし。

そんなこんなで都内の自宅に夫の車で一時帰宅しました。
翌日の夕方頃に出血、、収まらず翌日の朝に仕事を休んでTちゃんを妊娠した時に初めて行った病院に行きました。
本当はここで出産したかったけど、私は高血圧だ敢えなく転院になり。。
受付時間も少し短くて退勤後に間に合わなくて今回の妊娠でも来院を諦めた病院。

エコーしてもらって、やはり小さくてよく見えない。出血が続いていて危険だと思う。
安静にしてください。STAY HOMEね。と言われた。
顔が能面になるのを堪えながらわかりましたと返した。

先生曰く、大丈夫だったら自然と出血は止まるとのこと。
それから3日間、生理の2日目くらいの出血が続いた。
だんだん収まってきて、今日は茶褐色の血が付くくらいになった。

もしかしたら全部生理になって出てしまっただけなのかもしれない。
でも前回流産した時は2日間くらいで何もかもが出てしまっていたから。。
とりあえずトイレ以外は食事も歯みがきも寝たきり。シャワーは2日置きで過ごした。
仕事は上司にだけ伝えて寝ながらテレワークした。

私に今できることは安静にすることだけ。
どうか元気で育っていることを祈るばかりです。