やれやーれの日記

やれやーれの育児、読んだ本等の雑記です

妊活日記〜そろそろ終わり〜

これまであまりブログを書く気になれず久々の更新です。

ブログ自体はちょくちょく閲覧いただいてるので嬉しいです。ありがとうございます。

 

夏は自分としては妊娠しやすい時期なのですが、2022年の夏にかすりもせずに40歳になりました。

少し検査をしようかな、、と思って卵管造影検査をしたら両側の卵管が閉塞しとると言われました。

1年前は妊娠してたのに?自然妊娠できませんと言われてショックでした。

 

夫もこの状況+不妊治療保険診療化も相まって体外受精を承諾しました。

こまえクリニックの先生から紹介状を出してもらって体外受精専門医に通っています。

低刺激で採卵するとこなので身体の辛さはさほどないものの、私が後屈子宮のせいなのか内診がめためた痛い。

採卵も震えてましたが痛い内診に採血みたいなプスッとチュ〜〜の吸い取りが加わるだけなので大丈夫でした。(この時は)

 

初回の採卵で1つ胚盤胞に育って、凍結。

私の血圧が高いので投薬して少し落ち着いたところで移植しましたが妊娠せず。

ガックリする間もなく次の採卵するも胚盤胞まで育たず全滅。

また採卵して1つ胚盤胞まで育って新鮮胚移植するかと思いきや移植日に育ちきっておらず後日凍結。

 

この2回の採卵めためた痛かった。

先生が卵巣探りながらブスブス刺されて死んだ。特に直近の採卵は不覚にも「うっ、、ううっ」とか呻めいてしまいましたわ。

片側だけで終わったから命拾いしたけど両側だったら辛かった。

ちつのトリセツて本を読んでオイルマッサージするようにしたら内診の痛みはなくなりました。

 

本日はその凍結胚の移植日です。

永らく不妊でもはや妊娠できる気がしないけど子供を妊娠して産んで育てたい気持ちはある。

こまクリの先生からはここの病院で妊娠しなかったらどこ行ってもしないと言われていて、その病院の基準をクリアした卵だし体調も整えている。

前回移植した時にてっきり妊娠した気になってたら判定日に妊娠してませんて言われてびっくりしてしまった。

フライング検査とかもしてなかったのになんでそんな風に思ったんだかともなるけど。

 

また同じ思いをしたら、、と思うと怖い。

40歳から不妊治療始めて保険適用は移植3回までだし元々その3回でダメなら諦めることに決めてるんだけど。

今回が2回目だから今回ダメだったら次でもう後がない。

そう思いつつ、そろそろ丸4年妊活して繋留流産も化学流産もして心も身体も疲れてるので早く終わりになりたいな、、みたいにも思ってて気持ちがはちゃめちゃです。

 

一方で不妊治療の通院で仕事も度々遅刻早退お休みしてるんだけど、職場の方も応援してくれて色々代行や交代、優しい声かけもしてくださって、、書いてて泣き濡れてしまいます。

保育園の登園日以外の通院は夫や実家の両親、妹といとこが子供と一緒にいてくれて。

周りの協力や励ましなくしてはとても続けてこれなかった。

感謝ばかりです。ありがたい気持ちでいっぱい。

 

そんなこんなでこの先の結果に関わらず、自分にとってこの数年間はかけがえのない経験になったのだと思います。

あともう少しで形はどうあれ妊活は終わるのだから今後は今まで以上に恩返しや恩送りをしたい。

ブログも細々続けていきます。

ここまで読んでくださりありがとうございました。