やれやーれの日記

やれやーれの育児、読んだ本等の雑記です

立て板に泥水

ネット論客108星の一人、深爪さんのコラム本です。私の爪が深爪なため、初めてお名前を拝見した時、とても親近感を感じました。この本は雑誌で連載されていたコラムを集めたものです。3ページごとに話題が変わって楽しいです。まえがきに「読んでる間は面白…

株は夢を叶える道具

株をやってるグラビアアイドル、杉原杏璃さんの株式投資入門書です。女性の方が株取引に向いてる!と、株式投資を始めたきっかけや取引方法の紹介、失敗談やご自分の好きな銘柄などが載っています。私はこれを読んで株式投資を始めました。同時期に妹がやっ…

1%の努力

2ちゃんねるやニコニコ動画で有名なひろゆきさんの自己啓発本です。ちょっと立読みしたら前書きと序盤のあれこれの話がすごく面白かった。前書きに財布とスマホを家に置いて1週間後に衣服や身体がキレイなまま帰ってこれるか。みたいな質問が書かれてた。こ…

女を忘れるといいぞ

あたそさんのエッセイ本です。一時期本屋さんに入口にたくさん置いてあって、「ん?」と思うタイトルと素敵な表紙のイラストに惹かれたんだけど積ん読多いからなと手に取ってなかったものをやっと入手しました。母親から「ブス」と言われ続けて容姿にすごく…

子供がずっと欲しかった

タイトル見ただけで涙ぐんでしまう。表紙も赤ちゃんのお洋服に素敵なビーズ刺繍が施されていてめっちゃかわいい。各メディアで有名なはあちゅうさんの出産、育児エッセイ本です。以前読んだはあちゅうさんの御本で、彼氏とまだお腹に現れてもない未来の子供…

再び

寝たきりで過ごした連休明け、病院で診察しました。お腹に赤ちゃんは見えず、流産しているようです。あの出血の最中にお空へ帰ってしまったんだな。。10日振りに外へ出て、とっても緑が鮮やかだった。山に雪がたくさん乗っかってるのが綺麗だった。赤ちゃん…

前回の続き

お題「#おうち時間」 前回さらっとまた妊娠してて流産しそうと書いた続きです。6週初めから出血が続いて、一時は固まりもたくさん出て、また流産かも、、と思った最中に書いた前回のブログ。 今、7週目に入り、出血が収まってきました。 まだ心拍確認できて…

流産した話

Tちゃんにはきょうだいが必要だな。ある日ぼんやりと思いました。私は仕事しながら家事やって日々遊び相手になる時間があまり取れず。休みの日は一緒にいられるけど、同じ年かさの子をじっと見ているTちゃんを見て日に日に思いが強まりました。夫に相談して…

母子避難

コロナ自粛になって久しいですが、そんな中で私は階段から落ちて足の甲を骨折しました。物理的に通勤が困難になったものの、ちょうど仕事が繁忙期のため、無理やり通ってました。今週から忙しいのも落ち着いてきて、テレワークになりました。が、今日は職場…

伸びる子供は〇〇がすごい

心理学博士で大学で教鞭も取られてる先生が、最近の学生達と接して感じている教育の問題点を提起した一冊。本屋さんでまえがきを読み、最近の新人などにみられる問題点が夫と共通していたため、読みました。子供以前に夫が何故そんななのかがわかるヒントに…

一年半育児をして感じたこと

私は永らく独身と既婚子なしの人生でした。 その間に感じ続けた気持ちを失いたくないと思いつつ昨年出産しました。それがどういったものかはまたの機会にしますが、子供が1歳半になった今も気持ちは変わっていません。 今回は産後に初めて知ったことや、感じ…

レシピ10個で子供は育つ

双子の男の子の育児って、身近にもいるのですが本当に大変そう。私は女の子一人でも、夫と大騒ぎでお世話してヘトヘトになるし。著者はそんな双子の男の子を育て上げた方で、双子育児の経験から編み出した料理のアイデアやレシピが載っている本です。ちょう…

迷って決断した時の話

「迷い」私は入社から9年間同じ部署で働いていました。途中、家の事情で引越して片道2時間近くかけて通勤するようになりました。慣れた仕事、気の合う職場の仲間や親しい先輩後輩に囲まれ、心地よい日々でした。しかし、長時間の通勤がだんだんしんどくなっ…

バッグは、3つあればいい

タイトル見て、すごーく気になって購入。おふみさんの片付け本です。印字が横文字で、綴じ方も左綴じの本です。写真ではなくイラストが用いられていて大人の絵本て気分になる。ものを持つにあたって定数化、定量化をして、基準を超えるものは手放しましょう…

産声が消えていく

出先のコンビニでタイトルがぱっと目について購入しました。読後感がすごくよかった。で、すぐに再読し始めました。2005年の出版でやや描写が懐かしい感あり。始めに人出不足の中、懸命に手術を行なうシーンから始まります。二件の帝王切開手術を切迫した状…

しないことリスト

文庫版を見つけたので読みました。著者のphaさんは28歳で会社を辞めて、この10年くらいでぶらぶら過ごしたりブログを書いたりシェアハウスを主催したりなどされています。いわゆる「普通」から外れても大丈夫なんだって生き方や考え方を提案されてる方です。…

マイ歯の歴史

私の歯は超悲惨で、物心ついた4歳くらいの時点ですでに歯医者通いをしていました。中高生時代に通っていた歯医者さんも地獄で、神経を抜かれまくり、銀歯を装着。四隅の奥歯は銀歯だらけです。20代のある日、左下のどこかの歯がすごく痛むようになりました。…

育児の百科

育児の百科は小児科医の松田道雄さんが書かれた本です。昔から育児書の定番、ベストセラーな一冊、いや三冊セット。私が子供の頃に母もこの本を持っていました。昔は百科辞典サイズ?だったものが今は文庫本で出ています。妊娠中にも読める項目があり、父親…

はじめに

30代、会社員、女児の母のやれやーれです(^^)育児で感じたことや読んだ本のあれこれを書きたいと思い、ブログを始めました!子供は昨年出産しました。もうすぐ1歳のTちゃんです♪2019年4月から仕事復帰します。職種は経理系です。よろしくお願いします☆