やれやーれの日記

やれやーれの育児、読んだ本等の雑記です

立て板に泥水

ネット論客108星の一人、深爪さんのコラム本です。

私の爪が深爪なため、初めてお名前を拝見した時、とても親近感を感じました。

この本は雑誌で連載されていたコラムを集めたものです。

3ページごとに話題が変わって楽しいです。


まえがきに「読んでる間は面白いけど読み終わったら何も残らない。そんなものを目指している。」と書かれてて確かに読後感そんな感じだなと思いました。

が、そんな中、この本にはハッとするような真理情報が書かれています。


・子供は親の言うことは聞かないが、することは真似る

・人は損をしたくない生き物

・結婚相手は本能で選べ

私が特にそうだな、と頷いたのは上の3つです。これらは深爪さんの身近な方や時事ネタから感じとられた事例なのですが、育児や生き方にも応用できるなあと思いました。


いろんなドラマのあらすじや見所が紹介されてる回も多く、同じ番組をみてたらめっちゃ楽しいだろうなあ、みてない私でも面白いしむしろ深爪さんの紹介だけで充分な気すらする。


下ネタも多いのですが、めっちゃ面白い感じで表現されてて私は好きです。

読んでる間は面白いけど読み終わったら加齢もあってか結構内容が蒸発してて、読み返してまた楽しむ、みたいなのを繰り返しています。

他の御本も面白いのでぜひ!!


立て板に泥水

立て板に泥水

  • 作者:深爪
  • 発売日: 2019/12/26
  • メディア: 単行本