やれやーれの日記

やれやーれの育児、読んだ本等の雑記です

バッグは、3つあればいい

タイトル見て、すごーく気になって購入。おふみさんの片付け本です。

印字が横文字で、綴じ方も左綴じの本です。写真ではなくイラストが用いられていて大人の絵本て気分になる。


ものを持つにあたって定数化、定量化をして、基準を超えるものは手放しましょうという要旨です。

著者の方が取り入れている整理アイテムや便利グッズもが紹介されてて、こんなのよく見つけたなあとかうまく活用してるなあて物がたくさんあって面白いです。

私の家は物が多くて、子供が産まれて更にカオス感が高まってしまいました。

ついつい片付け本をいろいろ読んでしまうのですがこれを自分なりに取り入れて片付ければもう他は読まなくてよさそう。


そんな感じで何度も読み返したいお気に入りの一冊です。

つーかいろいろ読んでる間に片付けたらよかったんですけど、、。

やるからには体系的にやりたい!とか思って形から入るタイプみたいに片付け本を読み漁っていたのでした。

でもこれでこれからはほんとに片付けます。

実際少し手をつけ始めてちょびっと片付きました。

これからもがんばります!!!

バッグは、3つあればいい 迷いがなくなる「定数化」

バッグは、3つあればいい 迷いがなくなる「定数化」